ページTOPへ戻る

  • 店舗情報
  • 最新のチラシ
  • オンラインショップ

よくあるご質問

スマートフォンのトラブル

Qスマートフォン音声通話はできるのにインターネットが使えません。

A症状の例

アンテナピクトは立っているがインターネットにつながらない

対処法

  • 1共通

    「機内モード」のON/OFFや本体の再起動で解決する場合があります。

  • 2iPhoneの場合

    「キャリア設定のアップデート」を行うことで解決する場合があります。

    「今はしない」としていた場合には、設定アイコンから一般>情報へ進んでアップデートを確認しましょう。

    参考:「iPhone で SIM カードに関する警告が表示される場合」(apple)

  • 3Androidの場合

    アンテナピクト(スマホの画面の上部にあるアンテナ表記)は出てるが「4G」の表記が無い場合、モバイルインターネットが無効になっている可能性があります。

    設定アイコンから「無線とネットワーク」を開き、「モバイルネットワーク」を有効にしてください。

    ※zenfoneシリーズの場合、クイック設定(画面上部から下にスワイプして出てきます)に「モバイルデータ」アイコンがあり、間違って無効にしてしまうことがあります。クイック設定の編集で「クイック設定オプション」のチェックを外すことで クイック設定からアイコンが表示されないように出来ます。

  • 4格安SIM

    ドコモ、au、ソフトバンクなどのスマートフォンに、格安SIM(MVNO各社のSIM)をご自身で差し替えた場合には、APNを設定する必要があります。
    また、SIMフリースマートフォンでSIMのAPN設定が間違っている場合、APNの設定変更が必要です。場合によってはSIM提供会社がある時期からAPNを変更しているケースもあります。

    Android端末のAPN設定は、設定アイコンからモバイルネットワークを開き、アクセスポイントを開きます。APN設定はSIM毎に固有の情報がありますので、MVNO各社が指定する内容を正しく入力して保存します。

    参考:「ネットワーク設定(Android・Windows端末等)」(mineo)

※本ページに記載の対処法は一例であり、症状の改善を保証するものではございません。
※本ページに記載の対処法通りに行っても症状が改善されない場合、修理等が必要になることがございます。
※症状が改善されない、解決方法がわからないときはお近くのPCデポ パソコンクリニック / ドクタースマートまでご相談ください。

関連するご質問

前のページに戻る