専任の担当者がプレミアムメンバー様の
快適なスマートデジタルライフをサポートします。
プレミアムメンバー様専用の商品やサポートプログラムから最適なコースをご提供します。
マルチネットワークプラス
コーススマホをお持ち・購入され、家でも外でもインターネットをご利用されるプレミアムメンバー様をサポートいたします。
マルチネットワーク
コーススマホをお持ち・購入され、家でも外でもインターネットをご利用されるプレミアムメンバー様をサポートいたします。
モバイルインターネット
コース持ち運び式端末をご利用中のプレミアムメンバー様のデータ、セキュリティ、インターネットに関するお困りごとをサポートいたします。
ホームネットワーク
コースご自宅のインターネット回線を使って機器をご利用されているプレミアムメンバー様をサポートいたします。
組立PC(パーソナルコンピュータ)
コースプレミアムメンバー様ご自身で組立てたPC(パーソナルコンピュータ)のデータ、セキュリティ、設定に関するお困りごとをサポートいたします。
PC&スマートフォン
コースPC・スマートフォン(各1台ずつ)のインターネットライフをお過ごしのプレミアムメンバー様をサポートいたします。
PC(パーソナルコンピュータ)
コースPC(パーソナルコンピュータ)を中心としたインターネットライフをお過ごしのプレミアムメンバー様をサポートいたします。
スマートフォン/タブレット
コーススマートフォン/タブレットを中心としたインターネットライフをお過ごしのプレミアムメンバー様をサポートいたします。
プレミアムメンバーシップには
メンバーの皆様が「これまでの」「今の」環境だけではなく「これから」のデジタルライフを快適に、ご不安なくお楽しみいただけるように全⼒でお⼿伝いする専任の担当者がつきます。
今お持ちのPC やスマートフォンのサポートだけではなく、これから続々と登場するAI・VR などのデジタルIT 商品、⾳声認識など、増える機能、プログラミング教育や電⼦マネー促進など、世の中の変化にもいち早く対応し、メンバー様の未来のデジタルライフを創出します。
プレミアムメンバー様のデジタルライフの「今」と「これから」専任の担当者にお任せください!
専任の担当者がデジタル環境サポート
環境コンサルティング
メンバー様のデジタル環境、今お使いのPC や最近起動していないPC、 タブレット、買い替えようとしているスマートフォンなど、これからの環境に最適なデジタルコースをご案内する専任の担当者がつきます。
月額料金を整理
⽉々の通信料⾦の⾒直しのお⼿伝い。
インターネット、スマホ、電話料⾦、ご相談ください。
デジタル関連の書類をまとめて保管できるファイルが提供されます。
お買い物時お手伝い
プレミアムメンバー様専⽤の商品やサポートなど、環境に合わせて商品のご案内をいたします。
新商品の電話予約や店舗に無い商品のお取り寄せができます。
専任の担当者がメンバー様専⽤の商品やサポートコースをご案内
プレミアムメンバー様専⽤サポート付商品
プレミアムメンバー様専⽤、⽉々のお⽀払いに少し追加で「初期設定」「接続設定」「⻑期保証」付きの特別コース。 PC・周辺機器等、未来を楽しむための商品が揃っています。
プレミアムメンバー様専⽤限定特価商品
店頭にて初期設定とワンポイントアドバイスが受けられ、ご⾃宅ですぐに使えるように初期設定された商品がメンバー様特別価格にてご購⼊できます。
デジタル機器活用のお手伝い
● 使い方レクチャー
「スマホで写真やビデオを撮りたい」「iPadで地図アプリを使用したい」「音声入力で操作してみたい」など、基本的な操作や便利な活用方法のレクチャーが受けられます。
【レクチャー紹介】
マルチネットワークコースの場合
・マウス、キーボード操作
・壁紙、最初の画面変更
・お子様安心設定
・Amazonショッピングの使い方
・Google Mapの使い方
・YouTubeの閲覧、操作方法
など250以上のレクチャーがご利用いただけます。
● 活用レクチャー
写真/動画編集の仕方や電子書籍や音楽・動画の楽しみ方など、PCやスマートフォンをより楽しく便利に活用するための300種類以上のレクチャーをメンバー様優待価格でご利用いただけます。
※ご利用コースによりご利用いただけるレクチャー数は異なります
詳しくは「Lecture MENU BOOK」をご覧ください
⽇本全国無料配送
⽇本全国どこでも、どんな商品でも送料無料。⽇にち指定・時間指定もご利⽤いただけます。
商品の不具合 返品 |
中古商品返品 保証 |
モニタードット 抜け 交換保証 |
相性返品保証 | PCパーツ相性 返品 |
|
---|---|---|---|---|---|
プレミアム メンバー様 |
60日間 | 30日間 | 30日間 | 30日間 | 60日間 |
一般の方 | 30日間 | 10日間 | なし | 10日間 | 10日間 |
専任の担当者と専⾨の技術者がトラブル解決& 未然に対策
技術サポート優先受付
・他店購⼊品の無料診断・修理受付、ご相談もおまかせ
・ご⾃宅のデジタル機器の店頭お困り事相談
突然のトラブルもおまかせ。
専⾨の技術者のサポートが受けられます。
他店ご購入品安全点検
他店で購⼊したPC をサポート対象パソコンとして追加する際に、ウイルスや危険な障害がないか点検し、安全に使えるようウイルス対策や詐欺サイト対策の設定付きにできます。
サポート台数ご相談
使⽤する端末が増加に合わせて、サポート台数の追加がオプションが選択できます。
※コースにより⾦額・台数が異なります。
サポート機器の安全管理
対象機種に専⽤のシールが添付されて、サポートされている機種がすぐに分かります。
不要なPC最低100円買取り
他店で購⼊されたパソコンでも不要になったパソコンをその場で査定・買取りするプログラムがあります。
店頭即クイック買取り
店頭その場で即査定・買取りできるので、時間が無くても安⼼してご利⽤いただけます。PC の中のデータも悪⽤されないよう、オプションにて安全破壊します。
お使いのPC・休眠PC有効活用
「使わなくなった」パソコンをアップグレードしてご家族や知り合いにご利⽤いただけるようにできる「PC パワーアップ」コースがあります。
ご自宅からでも専任の担当者がサポート
出張・お出掛け先でも安⼼
プレミアムメンバー専用ダイヤル(24時間)
メンバー様専⽤のダイヤルがあるのでパソコンの基本操作に関する内容からソフトの使い⽅までさまざまなご質問にいつでも専⾨のスタッフがお答えします。電話サポートでの解決が難しい場合は、専⾨スタッフがお客様のサービス加⼊機器を遠隔操作してトラブルを解決します。
※PCコース・組立PCコース・スマートフォン/タブレットコースの方はオプションにてご利用いただけます。
技術訪問サポート
ご⾃宅、または離れてお住まいのご家族の⽅向けの訪問サポートも優待価格にて承ります。
インターネットショッピング 予約活用のお手伝い
⾃宅にいながら⽇々のショッピングが楽しめたり、ホテルや飲⾷店の予約⽅法など、インターネット活⽤のお⼿伝いをします。
離れてお住いのご家族もOK
全国120 以上の店舗でプレミアムメンバー様をサポート。離れてお住まいのご家族もプレミアムメンバーのサポートをご利⽤いただけます。
専任の担当者がデジタル機器をサポート
マルチネットワークプラス
コーススマホをお持ち・購入され、家でも外でもインターネットをご利用されるプレミアムメンバー様をサポートいたします。
マルチネットワーク
コーススマホをお持ち・購入され、家でも外でもインターネットをご利用されるプレミアムメンバー様をサポートいたします。
モバイルインターネット
コース持ち運び式端末をご利用中のプレミアムメンバー様のデータ、セキュリティ、インターネットに関するお困りごとをサポートいたします。
ホームネットワーク
コースご自宅のインターネット回線を使って機器をご利用されているプレミアムメンバー様をサポートいたします。
組立PC(パーソナルコンピュータ)
コースプレミアムメンバー様ご自身で組立てたPC(パーソナルコンピュータ)のデータ、セキュリティ、設定に関するお困りごとをサポートいたします。
PC&スマートフォン
コースPC・スマートフォン(各1台ずつ)のインターネットライフをお過ごしのプレミアムメンバー様をサポートいたします。
PC(パーソナルコンピュータ)
コースPC(パーソナルコンピュータ)を中心としたインターネットライフをお過ごしのプレミアムメンバー様をサポートいたします。
スマートフォン/タブレット
コーススマートフォン/タブレットを中心としたインターネットライフをお過ごしのプレミアムメンバー様をサポートいたします。
初期設定
ご購⼊いただいたパソコンの初回設定を⾏い、お持ち帰り後PC がすぐに使えるようになります。
インターネット安全サポート
・ウイルス・スパイウェア対策
・インターネット詐欺対策
安⼼してインターネットが楽しめるように、安全対策をしてお渡しします。
メールアカウント
AppleID やマイクロソフトアカウントの取得に必要なメールアドレスが付与されます。
オプションでアドレス追加できます。
店頭ワイヤレス
メンバー様のご⾃宅のワイヤレス環境を擬似的に再現し、店頭でお持ちの端末のワイヤレスインターネットの設定を⾏います。
大切なデータ自動バックアップ
インターネット上の保存領域に⼤切なデータや設定を保存し、パソコンに万が⼀があった時にもデータを復旧できるクラウドバックアップがあります。
また、お持ちの他のPC からデータを⾒る事もできます。サポート対象機器なら2 台⽬以降のPC にもオプションで⾃動バックアップ追加できます。
定期メンテナンス
PC を⻑く安⼼して使えるようにウイルスの感染チェックや、システムのアップデート等、総合的なメンテナンスを定期的に⾏うプログラムあります。
データサポート
修理などの際に⼤切なデータをバックアップし、修理完了後に元に戻す等、データに関するサポートが受けられます。
新規PCにデータ移行
⾃動バックアップされたデータを新しく購⼊されたPC に移すので⼿ぶらでご来店ができます。
定期バックアップ
外付け記憶装置に⼤切なデータが定期的にバックアップがされ、万が⼀PC のデータが消えてしまっても復帰できます。
トラブル時復旧
システムのトラブル等があった際に購⼊時の状態に優待価格にて復旧できます。
商品・セキュリティ情報のお知らせ
プレミアムメンバー様だけの新商品情報やPC・インターネットの危険情報のお知らせなどが掲載されているダイレクトメールがあります。
デバイス紛失時 遠隔ロック・データ消去
万が⼀、置忘れや盗難等でPC やスマホが紛失してしまった際に、遠隔操作でロック、またはデータの削除ができます。
専任の担当者がスマートフォンをサポート
電話帳移行
今までご使⽤していた端末から新しいスマホに電話帳をそのまま移すので、今まで通り電話できます。
アプリ・写真データの移行
今まで撮りためた写真データも動画データも新しいスマホで楽しめるようになります。
LINEアカウント引継ぎサポート
これまで使っていたLINE も新しいスマホで同じように使えるサポートができますので打ち直しや再登録の⼿間なく使えます。
想い出スマートビデオ
ご⾃宅のビデオテープ、miniDV、8mm などのホームビデオを お持ちのスマートフォンやタブレットからいつでも楽しめるように なります。
大切なデータPCバックアップ
突然の落下、⽔没などでスマートフォンが壊れてしまっても、お持ちのPC にバックアップします。⼤切なデータは消えてしまわないようお持ちのPC にバックアップされます。
外出先でもお持ちのPCでインターネット
スマホの回線を利⽤してお持ちの PC でも外出先でインターネットが使えるようにするサポートがあります。
スマホでインターネットショッピング
インターネット上のショッピングや、チケットやレストランの予約など便利に使っていただきたいので、スムーズに使⽤できるようにレクチャーを受けられます。
トラブル時復旧
スマホのシステムトラブルの際に購⼊時の状態に戻すことができます。
Company Vision
カンパニービジョン
当社のCSRの基本方針は「年齢・性別・所得・教育・居住地域などにより発生する情報格差(デジタルデバイド)を、店舗を通して解消すること」と定めています。創業以来、経営の根底にはお客様の「お困りごと」を解決したい、「未来のデジタルライフ」の計画的提案をお任せいただきたい、という思いがあります。お客様を始めとしたすべてのステークホルダーの方々にとって、永続的に存続する価値のある企業であるために、お客様第一主義を貫き、お客様に支持される店舗運営を推進します。今後も、商品・サービス・メンバー制を融合した独自のビジネスモデルで「ふらっと立ち寄れる、身近な存在」として、地域社会に貢献する将来価値創造型のソリューションストアとして成長を目指してまいります。
History
沿革
- 1994
- 株式会社ピーシーマーチャンダイズ設立
PC DEPOT 1号店を横浜市に開店 - 1999
- 株式会社ピーシーデポコーポレーションへ社名を変更
株式をジャスダックに上場(現 東京証券取引所JASDAQ[スタンダード])
株式会社ケーズデンキ(現株式会社ケーズホールディングス)とPC DEPOT フランチャイズ契約を締結 - 2000
- インターネット接続サービスプロバイダー「ejnet」を開始
- 2003
- PC DEPOT 全店にパソコンクリニック併設
株式会社キタムラとPC DEPOT フランチャイズ契約を締結 - 2004
- 新オリジナルブランド「oʼzzio」立ち上げ、「小売&メーカー」の複合体制を確立
西菱電機株式会社とフランチャイズ契約を締結 - 2006
- プレミアムサービス(月額会員制保守サービス型商品)の取扱開始
「PC DEPOT パソコンクリニック」を家電量販店などにインショップ直営出店開始 - 2007
- 株式会社キタムラと「株式会社キタムラピーシーデポ」を設立
- 2009
- プレミアムサービス家庭内Wi-Fi をサポート
株式会社ピーシーデポマックスを完全子会社化し「株式会社ピーシーデポ九州」に社名変更 - 2012
- スマートセキュリティーワイヤレスルータシステムSSW 特許取得
- 2013
- ピーシーデポスマートライフ店1号店を開店
- 2015
- 東京証券取引所市場第一部へ市場変更
光回線のFVNO(Fixed Virtual Network Operator: 仮想固定通信事業者)を開始
独自の総合クラウドシステムを利用した、クラウドサービス「oʼzzio CLOUD」の本格提供を開始 - 2016
- 当社オリジナルスマホの新ブランド「JUST PRICE FON」を開始
プレミアムサービス商品ラインナップを大幅見直し - 2017
- 全社品質向上を推進
新プレミアムサービスシリーズ 販売開始 - 2018
- ステークホルダー向け書簡にて将来ビジョンを発表
Company Data
会社概要

社名 | 株式会社ピーシーデポコーポレーション(略:PCD) 株主の皆さまへ - 2019年3月期第2四半期(PDF :2,584KB) |
---|---|
本社所在地 | 神奈川県横浜市港北区新横浜三丁目1番地9 アリーナタワー7階 TEL:045-472-7795 FAX:045-472-7089 |
代表取締役 | 野島 隆久 |
上場市場 | 東京証券取引所市場第一部 |
資本金 | 47億3761万円(2018年3月31日現在) |
取引銀行 | みずほ銀行、三井住友銀行、りそな銀行、横浜銀行 三菱UFJ 銀行、三菱UFJ 信託銀行 |
主幹事 | 野村証券 |
事業内容 | 「PC DEPOT」「ピーシーデポスマートライフ店」「PC DEPOT パソコンクリニック」の運営・FC 本部の経営 |
年商 | ○ピーシーデポコーポレーション(連結) 2019年3月期(2018.4.1〜2019.3.31)404億 ○ピーシーデポグループ(連結+フランチャイズ・パートナー店売上合算) 2019年3月期(2018.4.1〜2019.3.31)416億 |
社員数 | 連結:780名(2019年3月31日現在) |
雇用形態 | 正社員 アルバイトスタッフ・シニアスタッフ |
採用形態 | 新卒採用・内部登用 |
店舗数 | 合計131店舗(直営110店舗 子会社18店舗 FC3店舗) |
所在都道府県 | 東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 栃木県 群馬県 茨城県 静岡県 愛知県 大阪府 岡山県 高知県 香川県 福岡県 佐賀県 長崎県 鹿児島県 青森県 岩手県 福島県 新潟県 長野県 石川県 |