よくあるご質問
スマートフォンのトラブル
QiPhoneAppleIDのパスワードが分からなくなって困っています。
AAppleIDのパスワードを変更します
Apple IDとは
Apple IDは、iPhoneやiPad、Mac等のデバイスの設定、アプリや音楽などの購入、FacetimeやiCloudなどの各種サービスを 利用するためのIDになります(参考: Apple公式サイト)
このため、AppleIDでサインインできないと、iPhoneでのアプリインストールやiCloud等ができなくなってしまいます。 Apple IDは、端末だけでなく、課金サービスやApplePayなど決済サービスとも紐付くことから、ログインエラーが続くとロックされてしまいます。 パスワードが分からない場合には、Apple IDに登録したメールアドレスが使える場合には、パスワード変更を行います。
パスワード変更は、オンラインでの手続きの他、Appleのサポートに電話をすることで再設定することが可能です。
Apple サポートへのお問い合わせから問い合わせます。
お使いのiPhoneで「AppleCare+」が有効な場合には、電話サポートが利用できます。
参考:AppleCare有償インシデントサポート
お使いのiPhoneで「AppleCare+」が有効期間内か分からない場合には、保証状況の確認ページに、iPhoneのシリアル番号を入力して
確認することができます。
AppleIDでサインインできないと、iPhoneでのアプリインストールやiCloud等ができなくなってしまいます。
Apple IDは、端末だけでなく、課金サービスやApplePayなど決済サービスとも紐付くことから、ログインエラーが続くとロックされてしまいます。
「セキュリティ上の理由によりご利用のアカウントが無効になっており、サインインできません」と表示される場合には、
https://iforgot.apple.com/から、パスワード変更を行い、ロック解除
します。
ロック解除できない場合には、Appleのサポート(https://getsupport.apple.com/)へ依頼します。
パスワードが分からない場合には、Apple IDに登録したメールアドレスの受信が可能な状態のときには、
https://appleid.apple.comを開き、「Apple IDまたはパスワードをお忘れですか?」から、パスワード変更を行います。
iOS 10.3 および macOS 10.12.4 以降、AppleIDには二段階認証が設定できるようになっていますので、パスワード変更は、メールではなく、お使いのiPhone(または
AppleIDが紐付き、信頼できる電話番号となっているデバイスに)メッセージでPINコードが届き、
入力すること変更可能とする仕組みになっていますので、ご注意ください。
(Mac OS 10.10以前のバージョンで、iTuneで音楽などを購入する場合、iPhoneでAppleIDの二段階認証を設定されると、MacでのiTunesで購入を進めることができなくなります。
この場合は、
https://appleid.apple.comからサインインして、設定を解除する必要があります。)
パスワード変更方法
変更手順
-
1パソコンを使う場合
(1) https://appleid.apple.comからサインインします(2ステップ認証が設定されている場合には、iPhoneの画面で サインインについて信頼するをタップし確認コードを表示させ、パソコンの画面に入力します。
(2)「アカウント」セクションの下にある 「セキュリティ」セクションで「パスワードを変更」を選択します
(3) 現在のパスワードと新しいパスワードを入力し設定します。「デバイス」セクションの端末をサインアウトし、 新しいパスワードでサインインします。 -
2iPhoneを使う場合
(1)設定アイコンを開き、画面上部の名前(ユーザ名)をタップし、「パスワードとセキュリティ」を開きます。
(2) パスワードの変更を選択します。
(3) iCloudにサインイン済みの場合でパスワードが有効になっている場合、変更が可能です
(4)パスコードを入れて、あたしいパスワードを入力します。
-
3パスワードがエラーになる場合
(1) https://appleid.apple.comからパスワードのリセットを行います
-
4電話サポートでパスワードを再設定する場合
保証状況の確認ページに、iPhoneのシリアル番号を入力 し、AppleCare+のサポート対象の場合には無償で、対象外の場合には有償での電話サポートが受けられますので、そちらでAppleIDのパスワードリセットを依頼します。
関連するご質問
- QiPhoneiPhone・iPadで写真を印刷するための、ワイヤレス印刷(AirPrint)の設定方法
- QiPhoneiPhoneで「緊急SOS」を設定する
- QiPhoneiPhoneで「ストレージの空き領域がありません」と表示されました。
- QiPhoneiTunesを使わずに写真や動画データをパソコンに移動する方法を教えてください。
- QスマートフォンAppleやGoogle、Amazonなどから不審なメールが届きました。
- QiTunesiTunesに接続したら「デバイスから無効な反応が返ってきたためiPhoneに接続できませんでした」と出てくる、または反応がない
- QiPhone「iPhone”○○○○“を復元できませんでした。不明なエラーが発生しました」と表示されます。
- Qスマートフォン機種変更時の連絡先の文字化けを直す方法を教えてください。
- QスマートフォンLINEアカウントの引き継ぎ方法を知りたい
- Qスマートフォン消えてしまったスマホのデータを復元することはできますか?
- QスマートフォンiPhone・スマートフォンを水没させてしまったときの対処法を教えてください。
- QiPhone・iPadiOSのアップデートとはなんですか?
- Qスマートフォン音声通話はできるのにインターネットが使えません。
- QSIMフリー格安SIMを使いたいのですが、どうすればいいですか?
- QスマートフォンiPhone・Androidのデータをバックアップする方法を教えてください。
- Qスマートフォンスマホ・タブレットの動きが遅いです。
- QAndroidAndroidの脆弱性とはなんですか?
- QAndroidAndroid(SIMフリースマホ)の電源が入りません。
- QiPhone・iPadiPhone、iPadの電源が入りません。
- QSIMフリーSIMフリースマホで音声通話はできますが、インターネットにつながりません。
- QSIMフリーiPhoneで「不正な SIM です」「SIM カードが挿入されていません」と表示されます。
- QSIMフリーSIMフリースマホに変えたら、メールの受信はできるのに送信ができません。
- Qスマートフォン画面が拡大されてロックが解除できないときの対処法を教えてください。
- QAndroidAndroidで変な画面になります。
- QAndroid画面が割れたAndroidスマホでタッチパネルを操作したいです。
- QiPhone・iPadiCloudカレンダーに変な内容が登録されるときの対処について教えてください。
- QiTunesiTunesで同期する、またはライブラリーを追加しようとするとエラーがでる
- QiTunesiTunesをアップデート後、ライブラリが消えた場合の対処法を教えてください。
- Qセキュリティ報道されている「BlueBorne」(Bluetoothに関する脆弱性)について対処方法を知りたい
- QiPhoneiOS10のメールappでメールを一括削除する方法を教えてください。
- QAndroid操作が重い、画面が切り替わらない
- QAndroidAndroidスマートフォン、タブレットが起動しません。
- QAndroidAndroidでアプリの権限を管理する方法を教えてください。
- QAndroid失くしたスマートフォンを探すことはできますか?
- QiPhoneiPhoneのバッテリーがすぐに減ってしまいます。
- QiPhoneiPhoneを格安SIMで使う方法を教えてください。
- QiTunes「不明なエラーが発生しました(3194)」と表示されました。
- Qスマートフォンスマートフォンの連絡先が文字化けしてしまった場合の対処方法を知りたい。
- QAndroidマルウェアに感染してしまった場合の対処法を教えてください。
- QAndroidAndroidの動作が遅いときの対処法を教えてください。
- QAndroidAndroid本体の空き容量不足を解消する方法を教えてください。
- QiPhoneApple PayのiPhoneでの使い方を教えてください。
※本ページに記載の対処法通りに行っても症状が改善されない場合、修理等が必要になることがございます。
※症状が改善されない、解決方法がわからないときはお近くのPCデポ パソコンクリニック / ドクタースマートまでご相談ください。