ページTOPへ戻る

  • 店舗情報
  • 最新のチラシ
  • オンラインショップ

よくあるご質問

スマートフォンのトラブル

QiPhoneAppleIDのパスワードが分からなくなって困っています。

AAppleIDのパスワードを変更します

Apple IDとは

Apple IDは、iPhoneやiPad、Mac等のデバイスの設定、アプリや音楽などの購入、FacetimeやiCloudなどの各種サービスを 利用するためのIDになります(参考: Apple公式サイト

このため、AppleIDでサインインできないと、iPhoneでのアプリインストールやiCloud等ができなくなってしまいます。 Apple IDは、端末だけでなく、課金サービスやApplePayなど決済サービスとも紐付くことから、ログインエラーが続くとロックされてしまいます。 パスワードが分からない場合には、Apple IDに登録したメールアドレスが使える場合には、パスワード変更を行います。

パスワード変更は、オンラインでの手続きの他、Appleのサポートに電話をすることで再設定することが可能です。
Apple サポートへのお問い合わせから問い合わせます。 お使いのiPhoneで「AppleCare+」が有効な場合には、電話サポートが利用できます。
参考:AppleCare有償インシデントサポート
お使いのiPhoneで「AppleCare+」が有効期間内か分からない場合には、保証状況の確認ページに、iPhoneのシリアル番号を入力して 確認することができます。

AppleIDでサインインできないと、iPhoneでのアプリインストールやiCloud等ができなくなってしまいます。 Apple IDは、端末だけでなく、課金サービスやApplePayなど決済サービスとも紐付くことから、ログインエラーが続くとロックされてしまいます。
「セキュリティ上の理由によりご利用のアカウントが無効になっており、サインインできません」と表示される場合には、 https://iforgot.apple.com/から、パスワード変更を行い、ロック解除 します。
ロック解除できない場合には、Appleのサポート(https://getsupport.apple.com/)へ依頼します。
パスワードが分からない場合には、Apple IDに登録したメールアドレスの受信が可能な状態のときには、 https://appleid.apple.comを開き、「Apple IDまたはパスワードをお忘れですか?」から、パスワード変更を行います。
iOS 10.3 および macOS 10.12.4 以降、AppleIDには二段階認証が設定できるようになっていますので、パスワード変更は、メールではなく、お使いのiPhone(または AppleIDが紐付き、信頼できる電話番号となっているデバイスに)メッセージでPINコードが届き、 入力すること変更可能とする仕組みになっていますので、ご注意ください。
(Mac OS 10.10以前のバージョンで、iTuneで音楽などを購入する場合、iPhoneでAppleIDの二段階認証を設定されると、MacでのiTunesで購入を進めることができなくなります。 この場合は、 https://appleid.apple.comからサインインして、設定を解除する必要があります。)

パスワード変更方法

変更手順

  • 1パソコンを使う場合

    (1) https://appleid.apple.comからサインインします(2ステップ認証が設定されている場合には、iPhoneの画面で サインインについて信頼するをタップし確認コードを表示させ、パソコンの画面に入力します。
    (2)「アカウント」セクションの下にある 「セキュリティ」セクションで「パスワードを変更」を選択します
    (3) 現在のパスワードと新しいパスワードを入力し設定します。「デバイス」セクションの端末をサインアウトし、 新しいパスワードでサインインします。

  • 2iPhoneを使う場合

    (1)設定アイコンを開き、画面上部の名前(ユーザ名)をタップし、「パスワードとセキュリティ」を開きます。
    (2) パスワードの変更を選択します。
    (3) iCloudにサインイン済みの場合でパスワードが有効になっている場合、変更が可能です
    (4)パスコードを入れて、あたしいパスワードを入力します。

  • 3パスワードがエラーになる場合

    (1) https://appleid.apple.comからパスワードのリセットを行います

  • 4電話サポートでパスワードを再設定する場合

    保証状況の確認ページに、iPhoneのシリアル番号を入力 し、AppleCare+のサポート対象の場合には無償で、対象外の場合には有償での電話サポートが受けられますので、そちらでAppleIDのパスワードリセットを依頼します。

※本ページに記載の対処法は一例であり、症状の改善を保証するものではございません。
※本ページに記載の対処法通りに行っても症状が改善されない場合、修理等が必要になることがございます。
※症状が改善されない、解決方法がわからないときはお近くのPCデポ パソコンクリニック / ドクタースマートまでご相談ください。

関連するご質問

前のページに戻る