ページTOPへ戻る

  • 会員拠点情報
  • オンラインショップ

よくあるご質問

パソコンのトラブル

QWindows文字化けしている場合の対処法を教えてさい。

A対処法

  • メールの文字化け
    Outlookで受信したメールが文字化けして読めない場合、エンコード設定の変更で解決することがあります。文字化けしているメールを開き「エンコード」をUnicodeに変更します。

    Outlook2010、Outlook2013、Outlook2016の場合:メッセージタブを開き、「移動」枠のアクションからその他のアクションへ進み、エンコードの設定をUnicodeに変更します。
    エンコードを変更しても文字化けが解決しない場合、機種依存文字や半角カナなどが使われているなど、送信者と受信者側の環境の違いが原因となっているケースがあります。 

    アプリケーション画面や印刷時の文字化け
    システムロケールが日本になっていない場合に文字化けするケースがあります。
    システムロケールは、Windows7の場合コントロールパネルから、キーボードまたは入力方法の変更を開き、「形式」、「場所」、「管理(の「Unicode 対応ではないプログラムの言語」)」を開いてそれぞれ日本を選択してください。
    Windows8は、コントロールパネルから、[日付、時刻、または数値の形式の変更] を開き同じく、それぞれ日本を選びます。
    「形式」、「場所」、「管理」の設定が正しく「日本」「日本語 (日本)」になっているという場合には、一度、英語などに変更し再起動後に、あらためて「日本」「日本語(日本)」に設定し直します。

    プリンターの印刷が意味不明な記号などになる場合は、プリンターのドライバーを入れ直します。テスト印刷をして、文字化けしていなければ解決です。

    Windows10にOffice2007がインストールされているといった特定の条件で、同じフォントが別の名称で二重にインストールされ、システムが表示するウィンドウやアプリケーションの画面で文字化けが発生する場合があります。フォントのアンインストールやレジストリの変更が対処法として必要でしたが、CreatorsUpdateを適用することで解決します。

※本ページに記載の対処法は一例であり、症状の改善を保証するものではございません。
※本ページに記載の対処法通りに行っても症状が改善されない場合、修理等が必要になることがございます。
※症状が改善されない、解決方法がわからないときはお近くのPCデポ パソコンクリニック / ドクタースマートまでご相談ください。

関連するご質問

前のページに戻る