ページTOPへ戻る

  • 会員拠点情報
  • オンラインショップ

よくあるご質問

パソコンのトラブル

QMac「ボリューム“Macintosh HD”が壊れています。修復する必要があります。」と表示されました。

A以下の手順を実施してみてください。

  • 「ディスクユーティリティ」を開き、画面左上の「First Aid」をクリックします。
  • 「"Macintosh HD"で First Aid を実行しますか?First Aid では、ボリュームのエラーがチェックされ、必要に応じて修復されます。」と出ますので実行します。
  • ファイルシステム検査の終了コードが出ますので確認してください。終了コードが"0"の場合は完了ですが、終了コードが"8"の場合「“Macintosh HD”が壊れています。修復する必要があります。」と出ます。
  • このケースでは、シングルユーザーモードで起動してfsckコマンドでのファイルシステム修復により解決する場合があります。
  • 起動音がなった直後「command」キー +「 S」キーを同時に押してシングルユーザーモードで起動させ、コマンド入力画面を出します。「fsck -fy」と入力して実行。「appears to be ok」と出るまで繰り返します。
※本ページに記載の対処法は一例であり、症状の改善を保証するものではございません。
※本ページに記載の対処法通りに行っても症状が改善されない場合、修理等が必要になることがございます。
※症状が改善されない、解決方法がわからないときはお近くのPCデポ パソコンクリニック / ドクタースマートまでご相談ください。

関連するご質問

前のページに戻る