世の中のニュース等から当社の管理体制や状況・取り組みについてご報告いたします。

2017年12月

メンバーサービスの品質向上について

2016年12月設置の「アドバイザリーボード」において外部有識者等からの助言を元にした社内検討を行い、制度やサービスへの反映など、社内取り組みを行いました。
その上でプレミアムサービスメンバーシップ「プリンシプル」を定め、一定の浸透期間を経ましたので、本ボードは解散いたしました。

今後も、地域のデジタルデバイド解消に貢献する会社理念に則り、今回策定した「プリンシプル」を反映した社員教育はじめ、社内制度作りなどを進めてまいります。

図はプレミアムサービスメンバーシップの基本的考え方に沿って作成された
プレミアムサービスシリーズのご紹介パンフレットです。

  • イメージ図

SIMロック解除について

キャリアにおいて条件変更(ルール変更)があったため、実施事項等を周知いたしました。
当社では中立な立場で通信料金の見直しなどを行い、大手キャリア、MVNOなども含めた選択肢からプラン・サービスをご提案・ご提供いたします。

2017年11月

当社CSRに基づく店舗運営の推進について

当社のCSRの基本方針は「年齢・性別・所得・教育・居住地域等により発生する情報社会における格差(デジタルデバイド)を店舗を通して解消すること」と定めております。
年末年始、お客様のデバイス利用機会が増えることによりお困りごとが増えやすい時期に入り、この方針のさらなる浸透と実現を図るために、お客様・メンバー様へのサポートに関する情報交換の場を設け、事例共有や意見交換を行っております。

コンプライアンスについて

・営業企画、販売促進部門担当者を対象に、景品表示法に関する社内勉強会を実施しました。
・メンバー様に対しCSRに基づいたサポート提供を継続するため、コンプライアンスの徹底・
   周知を進めております。

2017年10月

パソコンの安全性向上について

Windows 10の大型アップデート等のシステムアップデートに対し、お客様のパソコン、また社内システムなどをスムーズに対応できるよう体制を取っております。

iPhone X発売に向けて

サポートを必要とされる方が増えるため、あらためて適切な販売対応の確認を行っています。
iPhone 8同様に個人認証や情報の取り扱いなどの安全強化に加え、iPhone Xならではの機器の扱い方をスタッフに周知しております。

2017年9月

コンプライアンス、社内規定等の再確認実施について

従業員へ定期的に誓約更新を行うことで、コンプライアンス、職務倫理、社内規律に関する再確認および法改正等更新事項の共有を継続して実施しております。

スマートフォン新製品発売に伴い

各キャリアの扱い方針にのっとり、機種変更や下取りなどの実施事項を周知いたしました。

2017年8月

落雷発生時の対応について

過電流などによるパソコンの故障リスクが高まるため、店頭でお預かりしているパソコンの修理・設定作業の一時中断を行います。
また、落雷に起因するパソコンの不調に関するご相談、修理は全店で常時受け付けております。

2017年7月

悪天候の対応について

本社で集中的に各地域の台風や天候状況を適時に把握し、必要に応じ、営業時間の変更や従業員の帰宅指示などを出しております。

新店開店時について

新店舗開店時、開店前の実地監査にて安全運営および設備の安全点検・品質の確認を行います。
7月21日に開店したピーシーデポスマートライフ六本木店は、上記を実施の上、開店いたしました。

2017年6月

本年度の会計監査人について

定時株主総会において、会計監査人は、新創監査法人が就任しました。
引き続き、ガバナンス体制の強化を図ってまいります。

常勤監査役の異動について

本年の定時株主総会において就任した新任監査役は、監査役会において常勤監査役に就任しました。
これまでの経営全般に関する知見を活かして、その職務の適切な遂行を期待しております。
選任理由の詳細は、第23回定時株主総会招集ご通知をご覧ください。

2017年5月

雷の警戒について

天候が不安定になり易い時期を迎えたため、例年どおり落雷の警戒を開始しました。
店頭でお預かりしているパソコンは、落雷による故障リスクを防ぐために、悪天候時やその兆しが確認できた際はパソコンの修理・設定作業の一時中断などを行う場合があります。

自主監査(点検)について

日頃から店舗管理業務の適正な維持を図るため、店舗常駐の品質管理部門スタッフによる自店の自主監査を定期的に行っております。管理やリスクに対する理解浸透も継続して進めております。

2017年4月

各種セミナー、オリエンテーションの実施について

新年度になり、社内セミナーやオリエンテーションのプランの更新を行いました。

新入社員教育、研修について

春の新入社員研修を例年どおり実施しております。

有給休暇の取得促進について

例年同様に有給休暇取得を促進するプログラムを実施しています。働き方向上を推進し、店舗運営およびスタッフの活性化を図ってまいります。

2017年3月

新年度の人事異動について

新年度の各部署長の人事異動に際し、業務引き継ぎは、監査・内部統制室並びに品質管理部門等の立ち会いのもと適切に実施しております。

2017年2月

新規・改装開店前の店舗監査強化について

2月に改装開店した2店舗は、開店前の店舗監査において、安全運営、品質を確保するための監査を実施の上、開店を行いました。

2017年1月

降雪の備えについて

雪が多い地域に出店している店舗は少ないですが、毎年全店で降雪対策を実施しています。
また、お客様や社員の身の安全を守る点から、本社のナレッジセンターにて、気象状況の把握や店舗に設置しているカメラを使った店舗巡回を行い、降雪状況に応じた安全な店舗営業を行っています。

店舗実地監査の強化について

規定の監査項目のほか、現場視点を活用し、監査の強化をしております。店長およびカテゴリー責任者が勤務地以外の店舗で実地視点を加えた監査を行い、監査人のスキルアップも図っております。