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よくあるご質問

インターネットのトラブル

Qインターネット動画サービスを利用すると画面が止まるときの対処法を教えてください。

A症状の例

  • DAZN、huluやNETFLIX、Amazonプライムビデオなどが再生途中で途切れる、画面が変になる
  • 「ネットワークに接続されていません」と表示される

対処法

  • 1WiFi 環境のみに制限する

    パケット通信での視聴は(ビットレートによりますが)1分あたり10MB程のデータ量が発生します。WiFi環境のみでの閲覧設定にするなど、事前の設定をおすすめします。

  • 2オフライン再生できるものはあらかじめダウンロードする

    U-NEXT、Amazonプライムビデオ、dビデオ、NETFLIXなどオフライン再生に対応している動画サービスの場合には、自宅のWiFiでダウンロードした動画を電車など移動中に楽しむこともできます。

  • 3回線、ネットワーク機器の見直し

    回線ではなくルーターが古いためボトルネックになっているケースや、新しい通信規格 に端末は対応しているが、ルーター側が対応していなかったために利用できていなかったなど、インターネット回線やネットワーク機器の見直しで、おどろくほど快適になったというケースもあります。
    スマホやパソコンに変わってAppleTVやChromeCastなどのストリーミング機器をお使いいただくことで、スマホではなくテレビでコンテンツを楽しむこともできます。

※本ページに記載の対処法は一例であり、症状の改善を保証するものではございません。
※本ページに記載の対処法通りに行っても症状が改善されない場合、修理等が必要になることがございます。
※症状が改善されない、解決方法がわからないときはお近くのPCデポ パソコンクリニック / ドクタースマートまでご相談ください。

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