ページTOPへ戻る

このページの内容は古い可能性があります。現在とは状況が異っている場合がありますのでご注意ください。

修理総合サポート

多く寄せられているご質問

「Windows10」は、「スタートメニュー」や「仮想デスクトップ」、「新ブラウザ」などUIや機能がこれまで以上に充実しています。 アニバーサリーアップデートによりさらに機能も充実しました。
Windows7以降のOSでアップグレードされた、新しいパソコンに買い替えをされたということで、Windows10をご利用されている方が増えていることから、 エラーやトラブル、不具合が生じ困っているというご相談いただくことも増えてきました。
こちらでは『Windows10のご利用中』『WindowsUpdate』などにより生じた代表的な不具合・トラブルと、対処方法や解決につながるヒントになる情報を随時更新しています。
Windows10になってから、F8キーでセーフモード起動ができない。WindowsUpdateが自動更新以外選べない等、設定方法やトラブル時の対応方法が わからない、ご自身では難しい、詳しい人が身近にいないので相談できないという方は、お近くの「PCデポ」まで。
「パソコンクリニック(Dr.Smart)」では、豊富なノウハウでこれらの症状をスピーディーに解決します。 他店購入品歓迎、無料相談、無料診断いたします。 もちろんWindows10をお使いで生じた不具合やトラブル以外にも古いWindows、MacやiPhoneなどの故障・トラブルにも対応いたしますので、お気軽にご相談ください。

【Windows10】Creators Update後のトラブル

Windows10トラブル_00
Bluetooth機器がアイドル時間後に認識されない。
「ネットワークに接続されていません」と出るようになった。
ストアアプリの動作がおかしい。

チェックポイント

  • ドライバーの更新を行う
  • 再起動をする
  • パソコン本体、ソフトウェアのCreators Update対応状況を確認する。
対処方法はこちら

【Windows10】ネットワークにつながらなくなった

Windows10トラブル_00
急にネットワークにつながらなくなった。 「ネットワークに接続されていません」

チェックポイント

  • ネットワークドライバーに問題が生じ、IPアドレスが取得できない症状が起きています。
  • 再起動をするだけで改善するケースがあるようです。
  • ネットワークドライバーで不要なドライバーを削除し、必要なドライバーは更新する。
ご質問・ご相談はお近くのPC DEPOT各店舗およびケーズデンキ内パソコンクリニックへ

【Windows10】Windowsアップデ-トが遅い、終わらない、失敗する場合の対処法

Windows10トラブル_2016
Windowsアップデ-ト、終わらない、起動しなくなった、画面にカーソルだけといったトラブルのご相談が増えています。

チェックポイント

  • 周辺機器を外してみる。
  • 思わぬタイミングでWindowsUpdateにならないように、更新をコントロールする。
    「アクティブ時間」を設定する。
  • 自動修復、回復などWindowsの機能を使う。
対処方法はこちら

【Windows10アップグレード後】終了できない(再起動を繰り返す)

Windows10トラブル_00
アップグレード後、終了すると、エラー画面(「問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。エラー情報を収集しています、自動的に再起動します」 )が出る。PAGE FAULT IN NONPAGED AREA(AppleCharger.sys)と表示される

チェックポイント

  • GIGABYTEのマザーボードをお使いの場合、「ON/OFF Charge」ユーティリティソフトを削除する
  • 「ON/OFF Charge」の最新版はこちら
ご質問・ご相談はお近くのPC DEPOT各店舗およびケーズデンキ内パソコンクリニックへ

【Windows10アップグレード後】起動しない(再起動を繰り返す)

Windows10トラブル_01
Windows10アップグレード後、ようこその表示が出てから、黒い画面になる。または、マウス カーソルだけが表示される。

チェックポイント

  • [Windowsキー]と[P]を押して、モニター出力を切り替える。
  • 周辺機器を取り外し、しばらくすると画面が表示される場合があります。
  • セーフモードで起動を試す。
  • 「ディスプレイアダプター」(ビデオカード、内蔵VGA)のドライバーを更新する。
  • お使いのセキュリティソフトを削除してみる。
  • バックアップから元のOSに復元する。
ご質問・ご相談はお近くのPC DEPOT各店舗およびケーズデンキ内パソコンクリニックへ

【Windows10アップグレード後】画面が点滅する(操作できない)

Windows10トラブル_02
Windows10アップグレード後、サインイン後、画面が点滅し操作ができなくなった。

チェックポイント

  • お使いのセキュリティソフトを削除してみる。
  • 「ディスプレイアダプター」(ビデオカード、内蔵VGA)のドライバーを更新する。
ご質問・ご相談はお近くのPC DEPOT各店舗およびケーズデンキ内パソコンクリニックへ

アップグレードの途中で止まる

Windows10トラブル_03
Windows10アップグレードのインストールを「Windows 10 セットアップ」ウィンドウから進めていたが、途中で止まってしまう。

チェックポイント

  • パソコン本体、マザーボード等がWindows10に対応していない可能性があります。
  • セキュリティソフトの削除、ドライバーの更新、データバックアップを行ってから再度アップグレードを行います。
ご質問・ご相談はお近くのPC DEPOT各店舗およびケーズデンキ内パソコンクリニックへ

使えなくなったソフトがある

Windows10トラブル_04
テレビ視聴ソフトや動画編集ソフト、ブルーレイ(DVD)再生ソフト、無線LAN設定ユーティリティソフト、ドライブ仮想化ソフト、日本語入力(ATOK)など、正常動作しないものがあります。 「プレインストールされていたソフトウェア」が使えない、消えてしまったというトラブルもあります。

チェックポイント

  • パソコンの電源は入っているか?
  • アップグレード後30日以内なら、「設定」→「更新とセキュリティ」→「回復」で「Windows 8.1に戻す」(または「Windows7に戻す」)のメニューから元に戻せます。
  • Windows10により'通常使うブラウザ'が「Microsoft Edge」になった影響の場合もあります。
ご質問・ご相談はお近くのPC DEPOT各店舗およびケーズデンキ内パソコンクリニックへ

使えなくなった周辺機器がある

Windows10トラブル_05
USB無線LANアダプタが動作しない。(デバイスマネージャ上では正常に動作しているように見えてもSSIDが表示されない) デュアルモニター環境が使えなくなった。 タッチパッドが正常動作しない。

チェックポイント

  • Windows10対応製品であることを確認する。
  • Windows10対応ドライバーを入れ直す。
ご質問・ご相談はお近くのPC DEPOT各店舗およびケーズデンキ内パソコンクリニックへ

「Windows10」アップグレードしたら、起動が遅くなった

Windows10トラブル_06
ドライバーを最新のものにアップデートすることで解決する場合があります。

チェックポイント

  • 高速スタートアップを有効にする。
  • メモリの増設を検討する
  • セキュリティソフトを削除する。
ご質問・ご相談はお近くのPC DEPOT各店舗およびケーズデンキ内パソコンクリニックへ

インターネットに繋がらない

Windows10トラブル_07
ネットワークドライバー、ネットワーク接続ユーティリティソフトが正常に動作していない。

チェックポイント

  • 使用しているネットワーク機器が、Windows10対応製品であることを確認する。
  • Windows10対応ドライバーを入れ直す。
ご質問・ご相談はお近くのPC DEPOT各店舗およびケーズデンキ内パソコンクリニックへ

「重大なエラー」と画面に表示される

Windows10トラブル_08
原因が特定されていないトラブルの可能性があります。システムの復元等で治る場合があります。

チェックポイント

  • バックアップから復元する。元のOSに戻すなどの対処法になります。
ご質問・ご相談はお近くのPC DEPOT各店舗およびケーズデンキ内パソコンクリニックへ

ライセンス認証エラー「0xC004C003」や「0xC004F050」が表示される

Windows10トラブル_09
「Windows10」のISOメディアを作成し、新規インストールする場合ライセンス認証が必要になります。

チェックポイント

  • アップグレードインストールから入れ直す
  • アップグレード前のライセンスで認証を行う。
  • 新規ライセンスを購入し認証する。
ご質問・ご相談はお近くのPC DEPOT各店舗およびケーズデンキ内パソコンクリニックへ

Windows Update 80240020 のエラーでインストールに失敗する

Windows10トラブル_10
アップグレード予約後、WindowsUpdateに「エラー80240020:失敗」と出ている。

チェックポイント

  • アップグレードは配信待ち、ダウンロードファイルが壊れている可能性があります
ご質問・ご相談はお近くのPC DEPOT各店舗およびケーズデンキ内パソコンクリニックへ

音が出ない、光学ドライブ (DVD/Blu-ray) が認識されない

Windows10トラブル_11
光学ドライブが認識されておらず(デバイスマネージャーにも無い) 認識されていて、デバイスマネージャーには存在するが、テスト行うと失敗、”原因は特定できません”

チェックポイント

  • Windows10対応製品であることを確認する。
  • Windows10対応ドライバーを入れ直す。
  • デバイスマネージャーで重複がないか調べる。
  • レジストリの修正を行う。
ご質問・ご相談はお近くのPC DEPOT各店舗およびケーズデンキ内パソコンクリニックへ

Windows10にアップグレードしたが、以前の OS に戻したい

Windows10トラブル_12
Windows 10 をインストールしてから31日以上経つと、元のOSに戻すことはできません。 Windows 10で新規で作成したユーザーからは戻せません。 元のOSのユーザーアカウントとパスワードが必要です。

チェックポイント

  • バックアップを取ることを推奨します。
  • スタートメニュー、「設定」、「更新とセキュリティ」から [以前のバージョンのWindowsに戻す]
ご質問・ご相談はお近くのPC DEPOT各店舗およびケーズデンキ内パソコンクリニックへ

Windows10をクリーンインストールしたい

Windows10トラブル_13
Windows10への無償アップグレードを一度、実施すると、次回から自動アクティベーションされるので、クリーンインストール可能になります。 Windows10へのアップグレードが済んでいない状態でクリーン インストールを実行する場合は、プロダクト キーを入力するか、ライセンスを購入することになりますのでご注意ください。

チェックポイント

  • Windows10にアップグレードインストールを行う。
  • Windows10のISOイメージをダウンロードする。
  • インストールメディアから起動する。
  • インストールを行う。
ご質問・ご相談はお近くのPC DEPOT各店舗およびケーズデンキ内パソコンクリニックへ

Windows10アップグレード後、パソコンが重い。

Windows10トラブル_14
パソコンの動作が重くなった。 ハードディスクのアクセスランプが常に点滅している。

チェックポイント

  • タスクマネージャーを開くと「ディスク(disk)使用率」が100%。
  • 特定のサービスを無効にすることで症状が止まるケースがあります。
対処方法はこちら

「BonDriverの初期化ができません。」(「PT2」「PT3」関連)

Windows10トラブル_15
PT2/PT3が使えなくなった。

チェックポイント

  • Windows10アップグレードから一ヵ月経過
  • 「TVTest」を起動させると、エラーが出るようになった。
対処方法はこちら

「エラー 0xC004F061」、「エラー 0xC004C008」、「エラー 80240020」などエラー画面になる

Windows10トラブル_16
パソコンの構成を変更したり、OSのライセンス違反となる場合、古いソフトウェアやドライバーが邪魔をしているなどの原因があります。

チェックポイント

  • 古いハードウェアやソフトウェア、導入しているOSのライセンス認証に関わる問題です。
対処方法はこちら

「古林翔」というアカウントが作成され自動ログインになる。

Windows10トラブル_16
市販デモモード(Retail Demo Mode)でWindowsが構成されてしまった。

チェックポイント

  • Windows10アップグレード後、市販デモモードにするとアカウントが全て削除され、RetailAdminと「古林翔」というアカウントのみとなった。
  • リカバリーする前にデータを取り出したい。
対処方法はこちら

パソコンを起動したら、「Windows 10にようこそ!」という画面になっている。

Windows10トラブル_16
この段階では、Windows 10にアップグレードせずに「拒否」するを選ぶことができます。

チェックポイント

  • 「Windows 10にようこそ!」という画面 の右下「次へ」をクリックします
  • 「これは法的文書です」という画面に切り替わります。
  • 「拒否(D)」、「承諾する(A)」というボタンがありますので、アップグレードしない場合は 「拒否(D)」をクリックします。
  • 「いいえ、Windows 10への無料アップグレードを行いません」本当に拒否しますか?とでますので、再度、「拒否(D)」をクリックします。
  • 再起動後、「以前のバージョンのWindowsを復元しています」と表示され復元プロセスが開始します。そのままお待ちいただくと、元の環境に戻ります。
ご質問・ご相談はお近くのPC DEPOT各店舗およびケーズデンキ内パソコンクリニックへ

パソコンを起動したら、「すぐに使い始めることができます」という画面になっている。

Windows10トラブル_16
この段階では、Windows 10にアップグレードされています。

チェックポイント

  • 「Windows 10」のアップグレードを終了させてから、元のOSに戻す手順を行うことで、元の環境に戻すことができます。
  • 「簡単設定を使う(E)」をクリックし、画面がすすみますので、「Cortanaを使う(N)」、「次へ」とすすんでいき、アカウントのサインイン画面まで進みます。
  • サインイン後に、「PCのセットアップをしています」といった表示がでますので、そのままお待ちいただくとアップグレードが完了します。
  • アップグレード後、一ヵ月以内であれば元のOSに戻すことができます。
  • Windows10起動後、デスクトップ右下の「アクションセンター」から「すべての設定」「更新とセキュリティ」へ進みます。
  • 「回復」メニューから、元のOSに戻すためのメニューが表示されますので、「開始する」ボタンをクリックして進みます。
ご質問・ご相談はお近くのPC DEPOT各店舗およびケーズデンキ内パソコンクリニックへ

Windows 10 へのアップグレードを抑止する方法

Windows10トラブル_20
"Get Windows 10"アプリ(GWX)による自動アップグレードをあらかじめ止めておきたい。

チェックポイント

  • 画面右下に出てくる「Windows 10 を入手する」をクリックしてダウンロードされると自動的にアップグレードが予約されます。
  • マイクロソフト社のツールを使うことでアップグレードを抑止することができます。
対処方法はこちら
  • 商品に関する重要なお知らせ
  • Web限定 クリニックサービス優待クーポン

サイト内検索


ピ-シ-デポコ-ポレ-ション
株価情報
(東証一部 7618)
株価情報