緊急!Internet Explorerを古いままお使いではありませんか?

Microsoft サポート終了に合わせて最新のブラウザーのご利用をサポート中です

ご相談ください

Internet Explorer(IE8、IE9、IE10)のサポートが終了するとは、どういうこと?

Internet Explorer(IE)のサポートポリシー変更とは

マイクロソフトから 「Internet Explorer のサポートポリシーについて、重要なお知らせ」(マイクロソフト社サイト)が発表され、ポリシー変更が実施されました。
従来、マイクロソフトではWindows OSに対して複数のIEのサポートが行われ、たとえばWindows 7では 「IE8、IE9、IE10、IE11」の4つのバージョンをサポートしていました。

2016年 1月 12日以降、サポートされている各OS上で利用できる最新のIEのみがセキュリティ更新プログラム の適用とテクニカルサポートの提供を受けることができることが発表されました。
例えば「Windows 7 SP1」を利用している場合、IE11へ移行することが必要になったということです。 2016年1月12日時点での具体的なサポート対象OSと使用できる最新のIEの一覧は下記となります。

Windows Platform Internet Explorer Version
Windows Vista SP2Internet Explorer 9
Windows Server 2008 SP2Internet Explorer 9
Windows 7 SP1Internet Explorer 11
Windows Server 2008 R2 SP1Internet Explorer 11
Windows 8.1Internet Explorer 11
Windows Server 2012Internet Explorer 10
Windows Server 2012 R2Internet Explorer 11

Windowsを使っている場合に、”使い慣れている”といった理由で、「インターネットエクスプローラー」のバージョンを”あえて”古いままが良いという方も多くいらっしゃると思います。 これまでは、マイクロソフトも古いバージョンとなったIEのセキュリティも行っていたため、アップデートを適用してさえいればセキュリティ上のリスクを低いまま使い続けることができました。
しかしながら、今回のサポートポリシー変更に伴い、バージョンが古いIEにセキュリティアップデートが配信されなくなる結果、すでに広く知られた脆弱性を利用した攻撃が行なわれた場合に、 WEBサイトの閲覧やオンライン広告、HTMLの表示などを経由し「ウイルス感染」、「マルウェア感染」等のリスクが高くなってしまいます。

「独立行政法人 情報処理推進機構」からも、「サポート対象外となる IE は、セキュリティ更新プログラムが提供されなくなるため、新たな脆弱性が発見されても解消することができません。 脆弱性が見つかり攻撃者がそれを悪用すると、ウイルス感染により「ブラウザを正常に利用できなくなる」ほか「情報が漏えいする」などの被害に遭うおそれがあります」 との指摘がされています。
引用: 【注意喚起】 Internet Explorer のサポートポリシーが変更、バージョンアップが急務に」

なお、本件は、「Google Chrome」、「Firefox」、「Safari」、「Opera」、「マイクロソフト Edge」などお使いの方は影響はありませんので、Internet Explorerを使わないという選択肢もあります。 詳しくないのでよく分からないという方はぜひ店頭までお越しください。ブックマークの移行など承ります(相談無料)。

「より安全に、安心してインターネットをご利用いただくために」

OS、ブラウザー、プラグインなどを最新の状態にする

Windowsの場合、毎月の定例アップデートとなる「WindowsUpdate」や重要なセキュリティアップデート、 abode「FLASH」などプラグインソフトの更新などを行い、PCを最新の状態を維持することが重要になります。
PCにインストールされているソフトウェア製品をチェックするには、「MyJVN バージョンチェッカ 」(http://jvndb.jvn.jp/apis/myjvn/ が便利です。

パソコンのお買い替えを検討中の方へ

新しいパソコンに買い替える際は、データの移行や環境の再設定が必要となります。
パソコンのお買い替え時のデータ移動や環境再設定、セキュリティ設定など、PCデポなら専門の技術者がご相談を承ります。


Web限定 優待クーポン

『PC DEPOT店舗』店頭でサービスご利用時にこちらのクーポンをご提示いただくと、
優待価格でサービスをご利用いただけます。

  • 1回のご利用で1枚ご利用いただけます。
  • 他のサービスへの流用はできません。
  • 相談・診断が無料です。その他に発生する設定・修理は別途費用がかかります。
  • 技術作業は細心の注意の元実施されますが万一のデータ消去等に際して、データの保証は致しかねます。
  • 技術サポート(店頭・訪問)メニューをご注文されたお客様で自らご提示いただいた場合に対象となります。
  • お預りの作業となる場合がございます。予めご了承ください。
  • 本クーポンはパソコンクリニックケーズデンキ店内店ではご利用いただけません。

店頭での無料診断・受付はこちら

※申込書をご記入の上、ご来店いただくと受付がスムーズです。

  • お近くの店舗を探す
  • 受付の流れについて
  • 受付申込書をダウンロードする