ページTOPへ戻る

このページの内容は古い可能性があります。現在とは状況が異っている場合がありますのでご注意ください。

修理総合サポート

【Windows10】WindowsUpdateに時間がかかる(遅い)、終わらない場合の対処法

  • 時間がかかる。待っていても終わらない。
  • WindowsUpdateの更新後、画面が表示されなくなった。マウスカーソルだけになる。
  • 青い画面で「win10 Kernel auto boost lock acquisition with raised irql」と出る(BSOD)。

原因

  • デバイスドライバーが原因となっている。
  • 適合しないドライバーにWindowsUpdateで自動更新されている。
  • 更新プログラム「KB3189866」、「KB3194496」ないし「KB3197356」のインストールに失敗している。 (「Windows 10 Anniversary Update」向け累積アップデートの不具合)
  • UEFIを初期化しても改善しない。

対処法(1):ドライバーの更新が原因の場合

WindowsUpdateの画面のまま切り替わらない場合には、まず様子をみてください。 ダウンロード中のまま止まっている場合には、ネットワークのリフレッシュを試してみてください。 (LAN接続を一度無効にしてから、再度有効にする、ルーターの再起動)
無線LANアダプタ、Bluetoothアダプタ、USBコントローラーのドライバーを無効にしてから、更新することで解決する場合があります。 周辺機器が接続されている場合は外します。

参考: 「Windows 10 を再インストールしてから、ドライバーの更新を一時的に止める方法。」 (マイクロソフト:「提供されたドライバーがシステム クラッシュや不安定性の原因となっている場合、また、その変更を行う前に Windows が正しく動作していた場合は、この方法を使用して不要なドライバーがインストールされないようにできます。」)

参考: ブルー スクリーン エラーのトラブルシューティング(マイクロソフト)
参考: 「Fix: BSOD Caused by ‘Kernel Auto Boost Lock Acquisition With Raised IRQL’」(WindowsReport.com:英文)
参考: 「BSOD "Kernel auto boost lock acquisition with raised irql"」(MicrosoftComunity:英文)
参考: Windows 10 で Windows Updateに失敗する場合の対処法(マイクロソフト sway.com)

対処法(2):Windows10の自動修復機能を使う(Safeモードで起動できない場合)。

Windows10では、電源投入後に「F8キー」を押してSafeモードで起動することができません。 Windowsロゴが表示されてサインナップ画面で、電源アイコンから、Shiftキーを押しながら再起動を行うとSafeモードで起動が選べます。 サインナップ画面が開かない場合には、Windowsロゴが表示されるタイミングで電源ボタン長押しで再起動を行います。二回繰り返すと三回目の起動時に自動修復モードで起動します。 「自動修復を準備しています」という画面になります。

「自動修復を準備しています」のまま終わらない場合には、まず様子をみてください。時間がかかるケースがあります。 2時間かけても変化が無い場合には、いったん強制終了し、「回復ドライブ」での起動での自動修復を試します。 自動修復が完了しない場合には、HDDの物理的損傷の可能性がありますので、修理、交換が必要になる場合があります。

サインアップ画面で、セーフモードから起動できる場合には、スタートアップ設定画面で「スタートアップ修復」を行ってみてください。 解決しない場合には、コントロールパネルを開いて「回復」から、「システムの復元」を行うか、初期化するといった対処法になってしまいます。

参考: 「Windows 10 のセーフ モードで PC を起動する」(Microsoft)
参考: 「[Windows 10] セーフモードで起動する方法を教えてください。」(富士通 FMVサポート)
参考: 「[Windows 10] 「システム構成」を使ってセーフモードで起動する方法を教えてください。」 」(富士通 FMVサポート)
参考: 「Windows 10でOSが起動しない状態からセーフモードで起動する方法」(NEC LAVIE公式サイト)
参考: 「Windows 10を、セーフモードで起動する方法について教えてください。」(NEC LAVIE公式サイト)
参考: 「セーフモード(Safe Mode)で起動する方法<Windows 10>」(東芝 dynabook.com サポート情報)
参考: 「[Windows 10] セーフモードで起動する方法」(VAIO vaio.com サポートサイトFAQ)
参考: 「「 セーフモード 」 を起動する方法 ( Windows10 ) 」(マウスコンピューター)
参考: 「セーフモードで起動する方法」(レノボサポート support.lenovo.com)

「KB3189866」、「KB3194496」「KB3197356」など月例の更新が原因でトラブルが起こる場合

「KB3189866」のトラブルの際に、修正KBが、 後日配信されるなど、更新に伴うトラブルへの更新が配信されていますので、原則として最新の環境でお使いいただくことをおすすめします。
Windows8以前と異なり、Windows10では、WindowsUpdateは自動更新のみとなります。 ただし、「Pro」以上の場合、「ローカルグループポリシーエディター」から「自動更新を構成する」により、「更新プログラムのインストール方法を選ぶ」 から設定の変更ができます。
Pro版以上をお使いの場合には、手動更新にするという対処法もあります。

参考: 「Windows 10の更新プログラム「KB3189866」のインストールが終わらない問題発生時の対処法が公開」(impress 窓の杜)
参考: 「Microsoft、「Windows 10 Version 1607」向けの更新プログラム「KB3197356」を公開」(impress 窓の杜)
参考: Windows 10 バージョン 1607 累積的更新プログラム KB3189866 のインストールが終わらない (Windows Update)」(マイクロソフト sway.com)
参考: 「更新プログラム「KB3194496」の不具合に振り回されるWindows 10ユーザー - 阿久津良和のWindows Weekly Report」 (マイナビニュース 「パソコン」)
参考: 「Windows 10 ProでWindows Updateの動作を制御する」(アスキー ASCII.jp)

修理受付方法・申込書はこちら 受付の流れ 受付申込書ダウンロード
お得なクーポンはこちら お近くの店舗を探す

  • 商品に関する重要なお知らせ
  • Web限定 クリニックサービス優待クーポン

サイト内検索


ピ-シ-デポコ-ポレ-ション
株価情報
(東証一部 7618)
株価情報

店頭での無料診断・受付はこちら

※申込書をご記入の上、ご来店いただくと受付がスムーズです。

  • お近くの店舗を探す
  • 受付の流れについて
  • 受付申込書をダウンロードする