ページTOPへ戻る

よくあるご質問

スマートフォンのトラブル

QiPhoneApple PayのiPhoneでの使い方を教えてください。

A各支払い方法ごとに設定を行う必要があります。

Apple Payとは

Apple Payは、SuicaやQuickpay、iDなどの非接触型ICカードの決済を、iPhoneやApple Watchで利用できるようにする仕組みです。プリペイド型、ポストペイド型のすべての種類を使うことはできません(2017年1月現在、nanaco/waon/楽天edyなどが対応していません)。
利用できるクレジットカードについてはApple公式サイトでご確認いただけます。

Apple Pay に対応しているアジア太平洋地域の銀行とカード発行会社(Apple)

クレジットカードを登録しない場合には、プリペイド型決済のSuicaカードをApple Payに登録して利用することができます。モバイルSuica(Androidスマートフォン)からもiPhoneに移すことができますが、モバイルSuicaで利用できた「EX-ICサービス」、「キャリア決済チャージ」、「ビューエクスプレス特約」などの各種サービスは使えなくなります。

モバイルSuica電話機でEX-ICサービスをご利用の会員様による機種変更について(エクスプレス予約ウェブサイト)

対応デバイス

iPhone7、iPhone7plus、Apple Watch Series 2
iPhoneはiOS10.1以降、Apple Watch Series 2

設定手順

  • 1クレジットカード

    (1) AppleIDアカウントを取得 および iCloud 設定を済ませておく
    (2) [Walet] アプリを起動 [カードを追加] を選択 [クレジットカード] を選択
    (3) 枠内にクレジットカードを合わせて登録  ※読み込みできない場合は手動入力

  • 2Suicaの場合

    (1) AppleIDアカウントを取得 および iCloud 設定を済ませておく
    (2) [Walet] アプリを起動 [カードを追加] を選択 [Suica] を選択
    (3) Suicaカード裏面の下4桁 生年月日を 入力
    (4) Suicaカードを転送
    (5) 設定後、iPhoneの設定から「WalletとApple Pay」を選択し、エクスプレス設定実施

  • 3Apple Watchの場合

    (1) iPhoneで設定後、iOS上のWatchアプリからもクレカを登録
    (2) Apple Watch側でパスコード設定
    ※AppleWatchで支払する場合、サイドボタン2度押しでApple Watch内のWalletアプリが起動して支払モードになります。Suicaの場合は、エクスプレス設定により、サイドボタンを押さなくても、そのままかざすだけで支払いモードになります。

  • 4「モバイルSuica」(スマホ)からiPhoneに移す場合

    (1)モバイルSuicaアプリを起動、会員メニューを開く
    (2) モバイルSuicaログインを行い、メニューの「携帯情報端末の機種変更」を選択、機種変更を行う
    (3) iPhoneでSuicaアプリを起動、機種変更を選択してモバイルSuicaログインを行う
    (4) 「会員登録内容確認」画面で機種変更を選択
    (5) Walletアプリに自動的に遷移しますので、Apple Payにカードを追加
    (6) エクスプレスカードに設定完了と出たら「完了」をタップ
    (7) Suicaアプリでログインして登録されたSuicaを確認

※本ページに記載の対処法は一例であり、症状の改善を保証するものではございません。
※本ページに記載の対処法通りに行っても症状が改善されない場合、修理等が必要になることがございます。
※症状が改善されない、解決方法がわからないときはお近くのPCデポ パソコンクリニック / ドクタースマートまでご相談ください。

関連するご質問

前のページに戻る