ページTOPへ戻る

よくあるご質問

パソコンのトラブル

QWindows起動時にエラーが出る。再起動を繰り返す

AWindowsの起動時にエラーが出る、スタートアップ修復を繰り返す、再起動を繰り返す場合、システムに問題がある可能性が高い状態です。

原因

ハードディスク、SSD、メモリ、マザーボードなどのハードウェア故障、またはOSやソフトウェアの不調となります。原因となる要素は多岐にわたるため、原因の特定は困難です。

対処法

  • (ハードウェアが原因となっている場合)

    本体から異音がするといった場合には、診断行為自体が症状を悪化させる場合がありますので原因となっていると思われる部品の予防保守交換がおすすめです。

    メーカー製パソコンには、ハードウェア診断ツールがあらかじめインストールされている場合があります。Windowsの機能でメモリ診断ツールもありますので、物理的な障害が起きていないか、確認をすることで、交換すべきパーツを特定することができます。

    (ハードウェアが正常に動作している場合)

    ・システムの復元
    復元ポイントを設定している場合に、正常動作している時点の状態に戻します。

    ・システムのリカバリー
    システムイメージなどあらかじめ作成したバックアップをもとに復旧します。

    ・システムの初期化
    システムを初期状態に戻します。

    システムが正常起動するようになった場合には、再起動の原因となったソフトウェアやアップデートを切り分けます。
    Windowsアップデートが原因という場合もあります。

    参考:
    更新プログラム KB3081424 の再起動ループ(マイクロソフト)

※本ページに記載の対処法は一例であり、症状の改善を保証するものではございません。
※本ページに記載の対処法通りに行っても症状が改善されない場合、修理等が必要になることがございます。
※症状が改善されない、解決方法がわからないときはお近くのPCデポ パソコンクリニック / ドクタースマートまでご相談ください。

関連するご質問

前のページに戻る