ページTOPへ戻る

  • 店舗情報
  • 最新のチラシ
  • オンラインショップ

よくあるご質問

パソコンのトラブル

QWindows工場出荷時に戻す(初期化する)とはなんですか?

Aパソコンを購入前の状態に戻すことです。パソコンのトラブルが起こったときなどに実施する必要が生じることがあります。

  • パソコンのトラブルの際、初期不良や保証期間内での修理を受けるためにパソコンメーカーに相談をすると、初期化・工場出荷時に戻すことでハードウェアに問題がないかの確認を求められる場合があります。
  • 工場出荷時の状態へのリセット方法はメーカーにより様々ですが、システム内のリカバリー領域に書き込まれた初期状態に専用ソフトでディスクを再フォーマットし、OSや初期インストールされたソフトウェアを書き込みます。
  • 工場出荷時に戻すことでトラブルが再現できなければ、利用開始後にインストールしたソフトや接続している周辺機器などが原因であるということになります。
  • Windowsの回復メニューやシステムイメージからの復元とは意味合いが異なりますので、ご注意ください。
    トラブルが起きた状態でシステムイメージを作成すると、復元後も同じ状態となります。
  • システムイメージの作成は、Windows10の場合「バックアップと復元(Windows7)」から進みます。
    スタートボタンから設定を開き、Windowsの設定画面で「バックアップ」と検索し、クリックすると「コントロールパネル」の「システムとセキュリティ」内「バックアップと復元 (Windows 7)」の画面が表示されます。
  • 工場出荷時に戻すと購入前の状態になってしまいますので、必要なデータのバックアップや設定を保存しておくことをおすすめします。
  • バックアップが難しい、初期化する前にトラブルの原因について相談したいという場合には、お近くのPCデポ「パソコンクリニック / ドクタースマート」までご相談ください。
※本ページに記載の対処法は一例であり、症状の改善を保証するものではございません。
※本ページに記載の対処法通りに行っても症状が改善されない場合、修理等が必要になることがございます。
※症状が改善されない、解決方法がわからないときはお近くのPCデポ パソコンクリニック / ドクタースマートまでご相談ください。

関連するご質問

前のページに戻る